ファイナルファンタジーIIIファイナルファンタジーIII
Sony PSP

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 181

Amazonで詳しく見る


アグリアス「フレア系のブレスで敵を攻撃するいかめしい顔をしたドラゴンではないというのか」 

ラヴィアン「このようなスレがたっています」


FFのせいでバハムートは竜という間違った認識が日本で広がった 
 


アグ「ほう、これで見ると凶暴なカバというかんじだな」

アリシア「見ようによってはベヒーモスに似てなくもないですね。ほら、この牙をツノにおきかえれば」

ラヴィ「いや、スレでも言及されているけども、実はバハムートとベヒーモスは読み方がちがうだけで同一の存在なのよ。もともとは異教の聖典に記された神獣で、それが物語作家の様々な解釈をへて現在のような形になったといわれているわ」

アリ「へー」

アグ「そのような話は意外と多いのかもしれないな。当たり前につかっている言葉が実はちがう意味をもっていた、というような」

ラヴィ「そうですね。ちょっとニュアンスはちがうかもしれませんんが、隊長のお名前も……」

アグ「ああ、そうだ。アグリアスとは南国の空に舞う蝶の名前だという」

アリ「なんかロマンチックですね!」

アグ「いつかその蝶を見てみたいものだな」 【アグリアス「バハムートがドラゴンじゃないだと?」】の続きを読む