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和訳がまずくてわかりにくい文章だが、いってることは間違ってないね。古びた日本企業の象徴であるシャープやパナソニックも、社内風景はこんな感じだったんじゃないかな。社内でしか通じない慣習にリソースを割いて、殿様商売できているあいだはそれでもよかったろうけど、海外から強力な競争相手が出てくると簡単に追い抜かれて没落するというね。

日本のゲーム業界だと、海外の競合メーカーというよりもグリーモバゲーだよね。あっと言う間に追い抜かれちゃった。しょーもない怪盗ロワイヤルみたいなもんに負けちゃってホント情けないよ。

任天堂もなー。さすがに国内だけのグリーモバゲーと比べるのは失礼だが、このところ粗製濫造ぎみでちょっと不安がある。特にNew スーパーマリオブラザーズ2の出来は残念だった。いつもの2Dマリオを惰性でつくってるだけなんだもの。


海外誌編集「日本のゲーム業界は土台が腐っている」

1: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 13:59:06.43 ID:5SDyms7q0
私は、日本ゲーム業界の内情に詳しい雑誌Game Developerの編集主任Brandon Sheffield氏に話を聞いた。
彼は過去7年間日本のゲーム会社と様々な仕事をした経験を持っており、その風貌はまるで渋谷のクラブに
入り浸るお洒落な外人のようだ。ともかく、彼は日本に精通した人物である。

私は彼に持論をぶつけてみた。欧米も日本とさほど状況は変わらないだろう?「日本の問題」を区別して語る
必要はないし、状況は改善されつつあるのだろう?と。

Sheffield氏は私の肩に手を置き、「いや、日本のゲーム業界は土台が腐っている。企業文化を大きく変えなければ、
悪化する一方だろう」と語ると、宙へと消えていった。そこで目が覚めた私は、Sheffield氏が今日本にはいないこと
を思い出したのである。だが、彼は正しかった。

2: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 13:59:22.96 ID:5SDyms7q0
理由は明確、日本の文化だ。アイデアマンの閃きや独創的アイデアではなく、サラリーマンの機械のような努力に
基いた文化。上司を怒らせないよう、上司よりも長く会社に居続けなければならないという文化。安定した収入を
確保することが全てであり、結局のところ、革新性よりも後追いが重要なのだ。

http://www.choke-point.com/?p=12241

5: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:00:34.57 ID:yvloP4gj0
>上司を怒らせないよう、上司よりも長く会社に居続けなければならない

クズエニか~

8: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:01:54.38 ID:E+amsb1E0
>彼は過去7年間日本のゲーム会社と様々な仕事をした経験を持っており

七年前っていうとPS全盛期か
そりゃ腐ってると感想もたれる訳だわ

9: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:02:23.72 ID:ukV7gDTE0
>宙へと消えていった
どういうことだよw

257: ◆hmRzZ/FQ2Kq0 2012/09/25(火) 16:24:19.43 ID:aZWU8t5e0
>>9
マジレスすると、「夢オチ」です。 (´・ω・`)

6: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:00:48.67 ID:pPeS7QqP0
確かにアーケードやSFCやPS1の頃と比べてサードの糞化が激しい

11: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:02:49.37 ID:2pEypeoo0
土台はいいと思うんだけどな
むしろ土台でもってるイメージ

12: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:03:05.04 ID:HKHTijy00
ゲームに限った話じゃないけどな

14: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:03:07.44 ID:1cBJdOH00
任天堂以外没落してる

16: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:03:37.40 ID:8641lo7G0
日本の場合、全業種そうだからなねー

19: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:04:47.92 ID:/UmeoW0O0
どうかな。日本のユーザーはグラフィックにうるさくないし
大ヒット狙う必要がないから比較的低開発費の作品が生き残ってる。
携帯機も強いしグラ厨性能厨の海外よりこれはこれで良いかもよ。

21: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:05:37.44 ID:QzZiE5az0
スクエニバンナムセガコエテクコナミ

この辺が居なくなれば、日本ゲーム業界は健全化するよ

37: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:12:56.65 ID:7jxARA7e0
>>21
ソニーが抜けてる

104: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:30:54.17 ID:QzZiE5az0
>>85
むしろ、そういう続編で大きく稼ぐ企業が傘になって、パブリッシャーも請負い、
中小デベロッパーの苗を育ててゆくのが企業として当たり前

なのに>>21でも言ったけどスクエニバンナムセガコエテクコナミのクズ大企業どもは
デベロッパーが育たないようにして独占化を悪化させたうえ、
焼畑商売を繰り返して「ゲームはつまらないもの」っていう状態にまで貶めていった

289: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 16:45:10.32 ID:3iOhkkh50
>>21
スクエニ・セガ・バンナムは残しとけ
なくなったら本当に洒落にならん

294: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 16:48:23.70 ID:w09dAZJ60
>>289
スクエニは保留としてセガバンナムはマジでいらんな

362: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 18:47:14.59 ID:PZ5UvJH30
>>21
居なくなるのはバンナムだけで充分

24: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:07:44.90 ID:N8TRu9HR0
そもそも、海外も死にかけてる。

25: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:07:55.00 ID:LDNub4jc0
会社が大きくなって自分達が一流商社か何かと勘違いしてるけど、
実際の商売の腕は3流のままなのが痛い

28: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:08:53.75 ID:ySfvmxAb0
日本のゲーム業界が最盛期だった頃のほうがむしろその傾向が強かっただろ

31: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:09:38.61 ID:y+NZi/9A0
携帯機では強い

でも据え置き大作になると
数十億かけてこのデキ?となることが多い

小規模の開発だといいけど
ヒトが増えすぎるとグダグダになるんだろうな

34: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:12:08.52 ID:1nVCznYe0
言い返したくてもパンツエロコスが売りの和ゲーだから言い返せない
むぐぐ

41: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:13:58.48 ID:Uhhs5WZ9O
>>34
お前みたいな、ゲハでパンツパンツ叫んでる奴以外は誰もそんな事思ってねーだろ

36: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:12:30.64 ID:ZoXdqbEH0
実際の発言じゃなくて記者の妄想ってことかこれ?
わかりにくい記事だな

40: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:13:57.75 ID:eSbZnScD0
今の日本ゲームってムービー・QTEと手抜きばっかじゃん
製作者も仕事としてゲーム作ってるだけだろ、絶対テストプレイとかしてねーわ

94: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:27:26.89 ID:goUKfrjwP
>>40
ウィッチャー作ってる会社はテスターとかデバッカーにQAつー役職与えて開発者と同等以上の発言権持たせているらしい
ニコニコ公式チャンネルに出演したウィッチャーQAは
僕がアサクリ落下死のイースターエッグ仕込みましたって紹介してた

44: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:14:27.55 ID:KsCnRvTE0
無双、暴力団バンザイ なんて糞ゲーがヒットする

それが日本



終わってるw


47: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:15:07.00 ID:9RSBqLni0
で、北米市場のどこにアイディアに富んだ画期的なタイトルがあるのかね

62: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:19:21.51 ID:SR4CmjNA0
>>47
マインクラフト

80: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:23:58.55 ID:9RSBqLni0
>>62
北米でもないし、スタート時点では会社ですらないw

50: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:15:42.22 ID:5FVCqrLd0
業界だけじゃなく客も腐ってるじゃん
新しい事はすべて否定して従来通りにやれ、今までと同じように作れ
そう叫ぶ奴が多すぎる

結局革新を求めるのは任天堂だけになってしまった

51: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:16:35.41 ID:1nVCznYe0
>>50
任天堂も続編ばっかだからなー
なんか和ゲーの未来暗いわ

60: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:19:20.50 ID:N8TRu9HR0
>>51
もちろん洋ゲーもな。

72: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:21:23.42 ID:zJdnpl5M0
日本のオタク文化はダメにした、でいいだろ
和サードキャラを弄ることしか頭に無い
クリエイター()の見たいキャラや世界観が先走って、プレイ部分が後回し
だからダメなんだよw

83: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:24:15.32 ID:7jxARA7e0
海外は良いアイデアには投資しようという風潮があるだけマシ

84: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:24:36.17 ID:EUVlb3d/0
無双がヒットする市場だからなぁ
キャラの首変えて出せばまた買ってくれるw
そりゃゲームは停滞するわ
和ゲークリエイターも、どんなキャラを作りたいか、しか考えてないだろw

87: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:25:49.05 ID:EUVlb3d/0
洋ゲークリエイター「凄いゲームを作りたい」
和ゲークリエイター「僕が見たいキャラと世界」

もう勝負ついてるよねw

96: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:28:45.22 ID:V7+NGrAg0
>>87
凄いゲーム作りたいからもっと金よこせ、もっと宣伝しろ→100万売れても赤字です
だろ

105: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:30:55.68 ID:1nVCznYe0
>>96
5000本くらいでも利益が出ちゃう紙芝居パンツゲー最強だな!

91: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:27:03.24 ID:xLMg1fPU0
似たようなゲームばかりの洋ゲーのどこにオリジナリティがあるんだろうか

100: 名無しさん必死だな 2012/09/25(火) 14:29:53.92 ID:R5IK9kSN0
この記者は日本のゲーム会社はどこも
勤続年数糞短い契約社員ばっかりなことを知らないの?
唯一世界で戦えてるのこそがある意味古臭い雇用形態を続ける任天堂なのに